ファイナル・アンサーは〝黒田ロード〟か…。米大リーグ・ツインズの前田健太投手(35)に日本球界復帰の可能性が出てきた。2015年以来、来季9年ぶりの日本球界ならば、古巣の広島カープ復帰が最有力となる。
前田は23日(日本時間24日)に敵地のブルワーズ戦(ミルウォーキー)で先発し、5回を4安打3失点。今季4勝目の権利を手にして降板したが、リリーフ陣が打たれてチームはサヨナラ負け。メジャー通算150試合目の先発マウンドを白星では飾れなかった。
今季は4月4日のマーリンズ戦で右ひじ手術(トミー・ジョン手術)から591日ぶりに復帰するも、調子が上がらず再び、故障者リスト入り。再調整を経て6月下旬にメジャー復帰。それ以降は好投を続け、今季は15試合に登板し、3勝7敗の成績。所属するツインズはアメリカン・リーグ中地区で首位(65勝62敗=米時間23日現在)。ポストシーズン進出が濃厚なチームの先発ローテの柱として右腕を振っている。
