愛知県稲沢市の交差点で30日に発生した、デイサービス(通所介護)施設利用者らが乗った送迎用ワゴン車と乗用車が衝突した事故で、意識不明の重体となっていた施設職員の上田敬三さん(80)=愛西市上東川町新七前=が死亡した。愛知県警によると、他に20~90代の男女9人が負傷したが、いずれも軽傷とみられる。
送迎車には男性運転手(73)と上田さん、利用者5人の計7人が乗車。もう一方の車には自営業男性(61)と妻が乗っていた。通行人の20代男性もけがをした。上田さんの死因は頸椎損傷による窒息死。
現場は田畑に囲まれ、信号機や取り締まり対象となる停止線がない見通しの良い交差点。異なる方向から進入した2台が衝突したとみられ、県警は接近しているのに互いが見つけにくくなる「コリジョンコース現象」の可能性も視野に原因を調べている。
現象は見通しの良い場所で発生しやすく、接近する車が止まっていると錯覚したり、気付かなかったりするとされる。




