ふるさと納税 ご当地返礼品

埼玉県毛呂山町 初心者向けパラグライダー体験

埼玉県毛呂山町の返礼であるパラグライダー体験(スカイパーク毛呂山提供)
埼玉県毛呂山町の返礼であるパラグライダー体験(スカイパーク毛呂山提供)

 埼玉県毛呂山町の「スカイパーク毛呂山」(宮岡敏夫代表)はパラグライダー初心者の練習コースとして知られ、年間数百人が空に飛び立つ。町はふるさと納税の返礼として、この練習コースでの「パラグライダー体験」を用意した。

 宮岡さんが首都圏で練習に適した土地を探し、たどり着いたのが同町。飛行に最適の風が吹き「初心者には最高の場所」という。東京・池袋から電車で約60分というアクセスの良さも魅力的だ。通常のパラグライダー体験は待ち時間が長く、早朝から1日がかりになることも多いというが、この練習コースでは午前10時から午後3時までの間に効率良く、コンパクトに楽しめる。

 返礼は1~3人分。スタッフの指導の下、緩やかな傾斜からスタートし、少しずつ飛行の方法を学んでいく。体験者の年齢層はさまざまで、70代で挑戦する人もいる。返礼で訪れる人も中高年層が多いという。宮岡さんは「初めての人でも大抵は飛べてしまうので、ぜひ挑戦してほしい」と呼び掛けている。

 【寄付額】1人分で3万円

 【受付期間】通年

 【提供元】スカイパーク毛呂山

 【問い合わせ】毛呂山町まちづくり整備課都市計画係(049・295・2112)