藤本欣也の韓国探訪

36万本が咲き乱れ…軍港・鎮海の桜に秘められた日韓110年の歴史を紐解いた

【藤本欣也の韓国探訪】36万本が咲き乱れ…軍港・鎮海の桜に秘められた日韓110年の歴史を紐解いた
その他の写真を見る (1/10枚)

日本の桜前線は北海道まで北上し、今年の桜も閉幕を迎えつつある。昔から日本で花は桜木といわれてきたように「桜=日本の花」のイメージが強いが、実は、お隣の韓国でも桜を十分に堪能できる。日本的なモノには極めて敏感な韓国でなぜ桜が多いのか。素朴な疑問を抱いて、韓国最大の桜の街、鎮海(チネ)を訪ねた。

韓国南部・慶尚南道の馬山(マサン)からタクシーで30分も走ると、昌原(チャンウォン)市鎮海区の中心部へ至る桜並木に入った。道の両側に延々と桜が続く。

「この時期は韓国中から人が押し寄せます。桜より人を見に行くようなものですよ」。50代のタクシー運転手が笑った。

訪れたのは4月3日。1年で最もにぎわう桜のフェスティバル「軍港祭」が2日前に始まったばかりだった。最初の日曜日となったこの日は時折、小雨がぱらつく曇り空。天気が下り坂という予報があったため、前日の土曜日に繰り出した人が多く、「今日の人出は少ない方でしょう」と運転手は予測してくれた。

とにかく、街の至る所に桜が植えられている。その数、実に約36万本。桜の種類は異なるが、日本随一の桜の名所、吉野山が約3万本というからその規模が分かる。街全体が桜の名所という感じだった。

軍港祭という名前が示す通り、鎮海は韓国海軍の要衝である。海軍士官学校があるほか、海軍を統括する作戦司令部も、2007年に釜山に移転するまでこの地に置かれていた。そして日本の統治時代には、旧日本海軍の基地が築かれた軍事拠点だったのだ。

街並みと海を見渡せる高台で車を降りた。日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破った連合艦隊は、まさにこの鎮海湾から出撃していったのだという。

軍歌「同期の桜」や特攻兵器「桜花」など、日本の軍隊と桜は切っても切れない関係にある。至る所に桜が植えられている理由が分かったような気がした。しかし-。

「ええ、日本人が植えたのは事実ですが、解放(終戦)後にそのほとんどが切り倒されたのです」と運転手。ということは、街中の桜は一体、だれが、なぜ?

□ □

鎮海の中心部にある軍港郷土歴史館を訪ねると、「日帝(日本統治)時代に植えられ、解放後に伐採された桜の切り株」が展示されてあった。

「日本人たちが植えた桜の木は解放後、植民地の残滓(ざんし)を清算するという名分で瞬く間に切り倒された」との説明文が付けられていた。経済難の時代だっただけに、生活の燃料用に使用されたことも多かったようだ。

だが、今の桜は誰が、どういう経緯で植えたのかが分からない。地元紙、嶺南日報の記事に手がかりがあった。

「1966~80年代中盤、在日同胞と日本人たちが桜の苗木約6万株を鎮海へ寄贈した」(2012年8月31日、電子版)

Google検索で「産経ニュース」を優先表示。ワンクリックで簡単登録

会員限定記事

会員サービス詳細

国際ランキング

  1. 韓国即席麺の輸出が過去最高 日本発祥も辛さが「新たな体験」 辛ラーメン発売から40年有料会員記事

  2. 在日イラン人ら大使館前で集会…デモ参加者の処刑に怒り「自由に声を上げられぬ友のため」有料会員記事

  3. 「核兵器保有の国が…持たぬ日本を新型軍国主義とは」小泉氏、中国に反論 アジア安保会議

  4. 米中首脳会談を米国と台湾はどうみたか 中国の言説に取り込まれ、譲歩したトランプ氏 世界の論点有料会員記事

  5. 韓国・大田の工場で爆発、5人死亡 防衛企業、2018年と19年にも死者が出る事故

  6. 韓国や中国産鋼材を調査、不当廉売で財務省と経産省 日鉄やJFEらが損害を申請

  7. 米、エヌビディアやAMDなどの先端半導体の輸出規制を強化 中国系の海外拠点も

  8. 金正恩氏が菜の花畑を視察「壮観で絵のようだ」 北西部で造成、数万人を作業に動員

  9. 米政府、弁護士の離職相次ぐ トランプ大統領は報道に「歓迎」

  10. 肝いり建国コンサート辞退続々 トランプ大統領「三流アーティストは必要ない」と怒り