PR

ニュース 国際

【ソウルからヨボセヨ】韓国は別の国になった?

韓国の文在寅大統領(ロイター)
韓国の文在寅大統領(ロイター)

 タクシーに乗ったところ運転手が「あれは許せない!」と怒っている。「どうした?」と聞くと「政府が今年の米韓軍事演習をやるかどうか北に相談するといってるじゃないか」という。文在寅(ムン・ジェイン)政権の防衛政策が「北が反対しているので北の意向も考えないと…」みたいな話になっていることへの憤慨なのだった。

 運転手は相応の年配者だったが「軍事演習をやるのに敵に相談する国がどこにあるのか」といい、さらに「北は弾道ミサイルをはじめ軍事力を総動員した大々的な軍事パレードをやって毎年われわれを脅かしている。あれだって軍事演習じゃないか。北はわれわれに相談したのかね」と止まるところを知らない。

 「文政権は北を敵とは思ってないからじゃないの?」というと「とんでもない。ついこの前も漂流中のわが国民が北に射殺されたし、北は今も敵対的な言葉でわれわれをののしってるじゃないか」といった後、「文政権下でわが国はもう別の国になってしまったね。われわれの居所はないよ」とため息。

 北の存在で苦労させられてきた年配世代には、北に対しひたすら低姿勢でもみ手ばかりしている韓国の現状は耐え難いようだ。「かといってこの年で移民に出かけるわけにもいかないし」で終わって下車となったのでした。(黒田勝弘)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ