PR

ニュース 国際

中国軍が高官協議を無断欠席 米インド太平洋軍「約束尊重せぬ」

米インド太平洋軍のデービッドソン司令官=10月22日、東京・首相官邸(AP)
米インド太平洋軍のデービッドソン司令官=10月22日、東京・首相官邸(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米インド太平洋軍のデービッドソン司令官は16日、海洋および航空における米中両軍の作戦行動上の安全確保に向け、14~16日に予定されていたオンライン高官協議を中国軍高官が無断で欠席したことを明らかにし、「中国は約束を尊重しないことをまたしても示した」と批判した。

 高官協議は米中の軍事海洋協議協定(MMCA)に基づくもので、1998年以来定期的に実施されてきた。今年は新型コロナウイルス危機を受け、オンライン形式で実施することで米中両軍が合意していた。

 デービッドソン氏は声明で「全ての国は、中国と合意を結ぼうとする際に今回の事例を想起すべきだ」と指摘した。

 中国が協議を欠席した理由は明らかでない。トランプ政権は最近、香港情勢に関連して中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会の副委員長14人およびその家族の米国への入国禁止措置を発表するなどして、中国に対する圧力を一層強化していた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ