PR

ニュース 国際

フィラデルフィア 歓喜にわくバイデン支持者、トランプ氏支持者は「受け入れない」

米大統領選でバイデン氏が勝利と報じられ喜ぶ支持者=7日、フィラデルフィア(ロイター)
米大統領選でバイデン氏が勝利と報じられ喜ぶ支持者=7日、フィラデルフィア(ロイター)

 【フィラデルフィア(米東部ペンシルベニア州)=上塚真由】米大統領選でCNNテレビなどの米主要メディアが民主党のバイデン前副大統領(77)が「勝利した」と一斉に伝え、激戦州の東部ペンシルベニア州のフィラデルフィアには7日、開票所前に続々とバイデン支持者が集まり、「正義が勝った」などと喜びの声を上げた。

 米主要メディアは7日午前、選挙人20人を抱えるペンシルベニア州でのバイデン氏の勝利を速報。速報を受けて、民主党の支持者が多いフィラデルフィアの街中では、車のクラクションを鳴らしたり、拳をあげたりして喜ぶ人であふれた。集計作業が行われているフィラデルフィアの開票所前では数百人が集まり、「正義がすべてだ」「黒人の命も大切だ」などとコールを上げた。買い物中に携帯電話で速報を確認し、開票所前に駆け付けた小売店勤務のゾエ・ゴンベールさん(31)は、「こんなうれしいことは初めて。米国にとって辛くて暗い4年間だったが、バイデン氏は素晴らしい大統領になる」と話した。

 一方、集計作業をめぐり不正を訴え、法的手段に出ているトランプ陣営は7日午前、フィラデルフィア郊外で記者会見。会見場の近くに集まっていた数十人のトランプ氏の支持者らは、主要メディアによるバイデン氏の「勝利」の速報に憤った。トランプ氏を支持する機械工の男性(40)は「主要メディアはこれまでも間違ってきたので、信用していない。トランプ氏の選挙活動には熱気があるが、バイデン氏は人気はない。なぜ、バイデン氏が勝つのだ? 勝利は受け入れない」と語気を強めた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ