PR

ニュース 国際

英国の死者数が3万人超 欧州で最大 新型コロナ

28日、ほぼ無人のロンドン・ミレニアム橋を渡る女性(AP)
28日、ほぼ無人のロンドン・ミレニアム橋を渡る女性(AP)

 【ロンドン=板東和正】英政府は6日、英国の新型コロナウイルスによる死者数が3万人を超えたと発表した。死者数は欧州で最多で、世界全体では米国に次いで2番目となった。

 英政府によると、英国の新型コロナの死者数は3万76人。感染者数は6日時点で20万1101人で、米国、スペイン、イタリアに次いで世界で4番目に多い。

 英国では感染者が1月末に初めて確認された。3月23日に外出制限を開始したが、その後も感染者は増え続けてきた。ジョンソン首相は4月30日、新型コロナについて、英国内の感染拡大の「ピークを過ぎた」と明言した。ジョンソン氏は6日の英議会下院での討論で、今後の制限緩和に向けた方針を10日に公表する考えを示したが、早期の緩和は感染拡大の「第2波」を引き起こす恐れがあり、慎重な判断が求められそうだ。

 ジョンソン氏自身も3月27日に先進7カ国(G7)の首脳として初めて感染を公表。4月6日に容体が悪化して集中治療室(ICU)に入り、ラーブ氏に首相の職務を任せていた。ジョンソン氏はその後、約3週間、公務に復帰できなかった。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ