PR

ニュース 国際

米感染者30万人突破、死者8400人 NY州「ピークは4~8日後」

米ニューヨークのセントラルパークに設けられた臨時病院=4日(ロイター)
米ニューヨークのセントラルパークに設けられた臨時病院=4日(ロイター)

 【ニューヨーク=上塚真由】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国での新型コロナウイルス感染者は4日、累計で30万人を超え、死者は約8400人に達した。トランプ米大統領は同日の記者会見で「今週から来週にかけて最も厳しい週になるだろう」と述べ、死者数がさらに増加するとの認識を示した。感染拡大に対処するため、東部ニューヨーク州を含む複数の州に追加で数千人の米軍関係者を派遣する方針も明らかにした。

 感染者数が最も多いニューヨーク州のクオモ知事は同日の会見で、州内の感染ピークが4~8日後に訪れるとの見通しを示した。クオモ氏は「まだ感染ピークへの備えができていない」と述べ、医師や看護師、マスクや人工呼吸器など医療物資の確保を急ぐ考えを強調した。

 4日時点でニューヨーク州の感染者は前日より約1万人増えて11万3704人、死者は630人増えて3565人となった。

 クオモ氏によると、中国から1000台の人工呼吸器の寄贈を受けたほか、西部オレゴン州から140台を貸与されたという。ニューヨーク州は1万7000台の人工呼吸器を発注しているが、世界的な需要急増で生産が追い付かず、入手が困難な状態となっている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ