PR

ニュース 国際

英国 外出制限の実施を発表 新型コロナ対応で

 【ロンドン=板東和正】英国のジョンソン首相は23日夜、声明を発表し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、直ちに外出制限を実施すると発表した。英政府はこれまで外出制限には慎重だったが、感染拡大の事態を重く見て厳しい対応に踏み切った。

 ジョンソン氏は声明で、医薬品や食料品といった生活必需品の購入や、1日1回の運動、自宅ではできない必要な仕事などを除いて外出を禁止するとした。

 必需品には関係がない衣料品店や家電用品店、図書館など商店や施設は閉鎖され、結婚式を含む行事も禁止した。従わない場合は警察が罰金を科す。今回の措置に関しては3週間後に効果を確認し、緩和するかどうかを決めるという。

 ジョンソン氏は、国内で感染による重篤患者が増えた場合、医療機関で「対応できなくなる」との見通しを明らかにし、強い危機感を示した。対策として「感染拡大を遅らせることが重要だ」と強調し、国民に対して外出せず家に留まるよう呼びかけた。英国では、感染者を治療する医師や看護師の不足など医療体制の崩壊が懸念されている。

 英政府は23日、ジョンソン氏の声明に先立ち、出張などで海外に滞在している国民に対して速やかな帰国を求める声明を発表。各国で空港閉鎖が相次いでいることなどから、民間航空機が運航している間に帰国することを呼びかけた。

 新型コロナの対策では、20日から国内のほとんどの学校を休校にする措置をとっている。英BBC放送によると、英国内の新型コロナの感染者数は23日時点で6650人で、死者数は335人に上った。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ