PR

ニュース 国際

新型コロナ感染拡大防止、緊密連携を確認 日英首脳電話会談

安倍首相=14日午後、首相官邸(春名中撮影)
安倍首相=14日午後、首相官邸(春名中撮影)

 安倍晋三首相は15日夜、英国のジョンソン首相と電話会談し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、日英で緊密に連携することで一致した。夏の東京五輪・パラリンピックの開催に向けて協力していくことも確認した。

 電話会談は、英側の要請で開かれ、約40分間に及んだ。

 新型コロナウイルスへの対応に関し、ジョンソン氏は「日本の最新の取り組みについて伺いたい」と発言。安倍首相は日本国内の感染者数や医療体制を説明し、「経済の下振れを抑える観点から、G7(先進7カ国)がしっかり対応する姿を示していくことが重要だ」と述べた。

 その上で両首脳は「国際社会全体として感染症対策を行うことが急務だ」との認識を共有した。

 両首脳は、東京五輪の開催に向け連携していくことでも一致した。ジョンソン氏は「東京五輪の成功を祈っている」と述べた。

 このほか安倍首相は、新型コロナウイルスの集団感染が起きた英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応に関し、「日本は人道的見地から支援を行ってきている」と説明した。ジョンソン氏は日本の支援に対する感謝を表明したという。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ