PR

ニュース 国際

新型コロナ 中国の隔離施設倒壊、死者4人に 約40人が救出 

7日、中国福建省泉州市のホテルが倒壊した現場で負傷者を搬送する救助関係者(ロイター=共同)
7日、中国福建省泉州市のホテルが倒壊した現場で負傷者を搬送する救助関係者(ロイター=共同)

 【北京=西見由章】中国福建省泉州市で新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者らが隔離されていたホテルが倒壊した事故で、8日午前までに42人が救出されたが、うち4人の死亡が確認された。このほか重体1人、重傷4人。現場では71人が下敷きになったほか、倒壊に巻き込まれた9人が自力で脱出した。地元の警察当局はホテルが入る建物の所有者(65)を拘束し、事情聴取している。

 国営新華社通信によると、この建物は7階建てで2013年に建設を開始。18年にホテルとして改修し、同6月に開業した。スーパーが入っていた1階部分を今年1月から改修していたという。

 一方、中国誌・財経(電子版)によると、この建物は当初、2階から6階まで吹き抜け構造になっていたが、その後に床部分を増設しており、荷重が大幅に増加した可能性があるという。

 このホテルは2月中旬以降、湖北省武漢市など新型コロナウイルスの感染が深刻な地域から戻ってきた人たちを対象に隔離施設として利用されていた。

 建物が倒壊した7日夜以降、現場にはマスク姿の消防隊員ら800人以上と重機、救助犬などが出動し、救出活動を続けている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ