PR

ニュース 国際

中韓、友好的な反応 即位礼正殿の儀 海外メディアも大きく報道

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」で、安倍首相による万歳三唱の中継映像を見つめる海外メディアの記者=22日午後、東京都港区
天皇陛下の「即位礼正殿の儀」で、安倍首相による万歳三唱の中継映像を見つめる海外メディアの記者=22日午後、東京都港区
その他の写真を見る(1/2枚)

 天皇陛下が「即位礼正殿の儀」で即位を内外に宣明されたことを受け、海外メディアも22日、高い関心を持って好意的に報道。中韓両国も友好的な反応を示した。(北京 西見由章、ソウル 桜井紀雄、平田雄介、パリ 三井美奈)

中国

 国営新華社通信(英語版)は22日、即位礼正殿の儀について「古式ゆかしく高度に儀式化されている」と言及。インターネット上では「伝統を感じる」「5千年の歴史を持つ中国は伝統文化をとうに失ってしまった」とうらやむ声もみられた。一方、中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は22日の記者会見で「今後の中日関係がよりよくなっていくことを期待している」と述べた。

韓国

 韓国政府は22日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が天皇陛下に外交ルートを通じて親書を送ったと明らかにした。内容は公表しなかった。安倍晋三首相にも即位礼正殿の儀に出席した李洛淵(イ・ナギョン)首相が24日に面会する際に文氏の親書を手渡す。韓国では李氏の出席と安倍首相との面会が関係改善の糸口になるかに注目が集まっている。

 陛下については、平和や過去への反省を強調してこられた経緯から好意的な報道も目立つ。聯合ニュースは、陛下が昨年3月ブラジルで開かれた世界水フォーラムで李氏と会われた際、ビビンバなど「韓国料理がとても好きだ」と話されたと紹介。「韓日外交に肯定的に作用するとの期待交じりの見方もある」と報じた。

英国

 英BBC放送(電子版)は22日、朝からの激しい風雨が即位礼正殿の儀が始まるころに収まったと報道。「東京の空に虹が現れた」とする会員制交流サイト(SNS)の投稿写真や、皇居周辺に駆けつけた男性の「歴代の天皇陛下よりも身近に感じる」という声を紹介しながら、祝賀ムードを伝えた。英紙ガーディアンは皇位継承資格のある男性皇族の数は限られているとして、日本国民の間で「皇位継承の危機」への懸念が高まっていると報じた。

フランス

 仏紙ルモンド(電子版)は22日、「いくつもの言葉を話す天皇、皇后両陛下は初めてだ」と報道。上皇陛下と同様に平和を希求される一方、「現代的で国民と打ち解けたスタイル」をお持ちのようだと評した。仏国営テレビは即位礼正殿の儀について、東京から「厳かな式典が行われた」と伝え、天皇陛下が憲法にのっとり「日本国民統合の象徴としての務めを果たす」と宣明されたことを強調した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ