PR

ニュース 国際

香港デモ、各地で映画上映会 5年前のウクライナに重ね合わせ

高架下のトンネルの天井に写し出された映画を見る参加者ら=29日夜、香港(天野健作撮影)
高架下のトンネルの天井に写し出された映画を見る参加者ら=29日夜、香港(天野健作撮影)

 【香港=天野健作】逃亡犯条例改正問題をめぐり大規模デモが頻発する香港で、若者や民主派団体が29日夜、5年前にウクライナでのデモ活動を記録したドキュメンタリー映画「ウインター・オン・ファイア」を上映する集会を各地で開いた。香港では31日に、大規模な抗議デモが予定されており、理論的支柱を強化した形だ。

 香港の観光名所であるアバディーンセンターでは、午後8時ごろから若者らが集まり始めた。高架下のトンネルの天井をスクリーンに、ぎっしりと集まった参加者ら約200人が映画を鑑賞した。

 映画は2014年にウクライナで生じた学生デモをきっかけとして、大統領の辞任を要求する100万人デモに発展していった経緯が描かれており、現在の香港の状況と似ている。

 デモの参加者らに対し、警察が暴力を振るう場面が写し出されると、参加者から「許せない」などの声が上がった。参加者によると、アバディーン以外に少なくとも香港の30カ所で上映会が開かれたという。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ