PR

ニュース 国際

「国民的アイドルを育てた」海外メディアもジャニーさん死去を速報

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんの死去を伝える街頭テレビ=10日午前、東京・有楽町
ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんの死去を伝える街頭テレビ=10日午前、東京・有楽町

 SMAPなど数々の人気男性アイドルを育てた芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」創業者で社長のジャニー喜多川さんが9日に亡くなったことを受け、英国など海外メディアも「国民的アイドルを育てた」などと速報した。

 「日本ボーイバンドの大御所が死去」

 英BBC放送(電子版)は9日、ジャニーさんの死をこのように報じた。同記事ではジャニーさんについて「日本のエンターテインメント産業でも有数の影響力を持つ一人」と指摘。その上で、SMAPや嵐などの名前を挙げて、「数多くの誰もが知るボーイバンドをつくった」と伝えた。

 また、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のウェブサイト「環球網」は同日、「木村拓哉など国民的アイドルを育て上げた」という見出しで速報。中国でもSMAPなどジャニーさんが生み出したアイドルグループの知名度は高く、SNS上では「アイドルという概念を生み出した」や「日本だけでなく、アジア全体の芸能システムを革新した」などと功績をたたえる投稿が見られた。

 台湾メディアも、「無数の美少年をつくった」(聯合報電子版)などと報道。香港メディアも「アジアのアイドルの木村拓哉も彼がつくり出した」(星島日報電子版)と報じた。(三塚聖平)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ