PR

ニュース 国際

カナダがプラスチック禁止 2021年から、使い捨て製品

プラスチックやビニールのゴミが散乱する砂浜=4日、ベトナム・タンホア省(ロイター)
プラスチックやビニールのゴミが散乱する砂浜=4日、ベトナム・タンホア省(ロイター)

 カナダ政府は10日、使い捨てのプラスチック製品の使用を2021年にも禁止すると発表した。プラスチックごみによる海洋環境の悪化を食い止めるのが目的。具体的品目は今後定めるが、レジ袋やストロー、スプーン、フォーク、皿などを想定している。

 カナダ政府によると、広大な国土の三方を海に囲まれたカナダの海岸線は世界最長。トルドー首相は「カナダ人はプラスチック汚染の影響を直接体験している。未来の世代のため環境をクリーンで安全に保たなくてはならない」と訴えた。

 禁止するまでに、どの製品が環境に悪影響を与えているかを科学的に検証するほか、プラスチック製品の製造企業や小売店などに対応を促す。同様に禁止の動きが進む欧州連合(EU)の施策も参考にするとしている。

 トルドー政権は、カナダがホスト国だった18年の先進7カ国(G7)首脳会議の首脳宣言に「G7海洋プラスチック憲章」を盛り込むなど、熱心にプラスチックごみ削減に取り組んでいる。(共同)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ