PR

ニュース 国際

ウィキリークス創設者、アサーンジ氏を逮捕 英警察

逮捕された「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサーンジ氏=11日、ロンドン(ロイター)
逮捕された「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサーンジ氏=11日、ロンドン(ロイター)
その他の写真を見る(1/4枚)

 【ロンドン=板東和正】英国警察は11日、保釈中に裁判所への出廷を怠った容疑で、内部告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサーンジ容疑者を逮捕した。アサーンジ容疑者は同日、ロンドンの治安裁判所に到着した。

 アサーンジ容疑者は2010年、ウィキリークスで米陸軍兵士らが持ち出した機密文書を暴露。16年の米大統領選で、クリントン元国務長官の陣営幹部らのメールも暴露し、米当局が身柄引き渡しを求めていた。

 英メディアによると、アサーンジ容疑者は連行される際、「トランプ政権による企てに抵抗しろ」などと叫んでいたという。

 スウェーデンでの性犯罪の容疑で英国で逮捕されたアサーンジ容疑者は12年、保釈中に政治亡命を求め、ロンドンのエクアドル大使館に駆け込んでいた。

 約7年間とどまっていたが、大使館内の処遇への批判を発信し、エクアドル政府との関係が悪化。同国のモレノ大統領は18年末から、同容疑者の保護を取りやめる方針を示していた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ