PR

ニュース 国際

トランプ氏「決裂ではない」 米側の会見要旨

 【トランプ氏】

 基本的に北朝鮮は完全な制裁解除を求めてきた。しかし、私たちはそれに応えることはできなかった。われわれが望んでいた非核化について、多くの部分で認める用意はあったようだが、制裁の全面解除を認めることはできなかった。

 北朝鮮には大きな潜在性がある。非常に大きい、信じられない潜在性だ。しかし、私たちが求めるところで譲歩はしない。

 金氏の非核化に関する考え方について、コメントは控えたいが、金氏にも考えがあるようだ。われわれと全く同じとは言わない。しかし、1年前よりは私たちの考えは近づいている。この後どうなるか見極めたい。

 昨夜、金氏と話をしたが、ロケットの実験や核実験は(これからも)行わないと言っていた。言葉通りに受け入れて信じている。

 私は安倍晋三首相とまだ話をしていないし、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とも話をしていないが、これがプロセスであると伝えたい。

 交渉はとても友好的でいい雰囲気だった。物別れというのでない。このまま、こうした雰囲気を続けていきたい。

 この問題は何十年も続いてきた。単に私だけの問題ではない。これまでの大統領はこの問題をずっと話してきたが、何もしなかった。過去の歴代政権は場合によっては、8年間全く何もしなかった。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ