PR

ニュース 国際

トランプ氏、ハノイへ 首脳会談は27日夜から

米朝首脳会談のためベトナムに向かうトランプ米大統領=25日、アンドリューズ空軍基地(AP)
米朝首脳会談のためベトナムに向かうトランプ米大統領=25日、アンドリューズ空軍基地(AP)

 【ハノイ=黒瀬悦成、ワシントン=住井亨介】トランプ米大統領は25日、ハノイで行われる2度目の米朝首脳会談に出席するため大統領専用機でワシントンを出発した。26日深夜(日本時間27日未明)に現地入りし、27、28の両日にわたり北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と同国の非核化に向けた具体的措置などをめぐり話し合う。

 サンダース大統領報道官が同行記者団に明らかにしたところによると、トランプ氏は27日夜、金正恩氏と1対1で短時間あいさつを交わした後、少数の米朝政府高官を交えた夕食会を開き、首脳会談を実質的にスタートさせる。米国からはポンペオ国務長官とマルバニー大統領首席補佐官代行が出席する。北朝鮮からは金英哲(ヨンチョル)党副委員長らが出席するとみられている。

 28日の予定の詳細は明らかにされていない。

 トランプ氏は27日の夕食会に先立ち、ベトナム首脳とも会談する。

 トランプ氏は26日、機中から発信したとみられるツイッターで「金正恩氏と会うためハノイに向かっている。非常に生産的な首脳会談になることを楽しみにしている」と述べ、会談の行方に強い期待を表明した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ