PR

ニュース 国際

安倍首相がトランプ氏をノーベル平和賞に推薦か

Messenger
米ホワイトハウスで国家非常事態を宣言すると発表するトランプ大統領=15日(ロイター)
米ホワイトハウスで国家非常事態を宣言すると発表するトランプ大統領=15日(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は15日の記者会見で、安倍晋三首相から、トランプ氏をノーベル平和賞に推薦したとするノーベル賞委員会あての書簡の写しを受け取ったと述べた。

 トランプ氏によると、書簡は計5枚で、安倍首相からは「私はあなたを推薦した。日本を代表し、あなたにノーベル平和賞が授与されるよう謹んで求めている」と伝えられたとしている。書簡の受け渡しや会話が行われた時期や場所については言及しなかった。

 トランプ氏は安倍首相に「謝意を表明した」とし、「多くの人が(安倍首相と)同様の気持ちを抱いているだろうが、たぶん受賞は絶対にないだろう。構わないがね」と語った。

 トランプ氏は一方で、オバマ前大統領に平和賞が授与されたことに関し、「彼は何で受賞したかも分かっていなかった」と指摘。一方で自身はシリアでの武装勢力の掃討や北朝鮮との関係改善などの実績を上げたが、「オバマ政権では成し遂げられなかった」と語り、対抗心を露わにした。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ