PR

ニュース 国際

【環球異見・大坂なおみ優勝】北京青年報(中国)「成熟した精神に驚き」「躍り出た東京五輪の金メダル候補」

全米オープンテニスの女子シングルスで初優勝し、笑顔の大坂なおみ=8日、ニューヨーク(AP)
Messenger

 10日付の中国紙・北京青年報は、大坂なおみの全米オープン優勝について、2011年に全仏オープン、14年に全豪オープンの女子シングルスを制した中国の李娜(りな)に触れた上で「アジアの女子選手としては李娜に続く四大大会制覇となった」と報じた。

 同紙は大坂の決勝でのプレーについて「完璧だったといえる。抜群のサーブなどでセリーナを圧倒した」と評価したが、まずたたえたのは精神面だ。「年齢と不相応な成熟ぶりをみせた。セリーナと主審の対立に直面しながら全く動揺しなかった」

 大坂にとってセリーナは小さいころからの“アイドル”だったと紹介した上で「大坂のパフォーマンスは完全にそのアイドルを圧倒した。立て続けに怒号を発するセリーナと向き合っても20歳の若武者はまったく気後れすることがなかった」と指摘。セリーナと主審の口論や、場内からのブーイングも大坂の精神状態に影響は与えなかったとし、「弱冠20歳で初めて四大大会の決勝の場に立ったにもかかわらず、彼女の成熟した精神には驚かされた」と脱帽した。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ