PR

ニュース 国際

中国湖南省でSUVが群衆に突っ込む 「広場ダンス」参加者ら11人死亡、44人けが

中国湖南省衡陽市で、SUVを運転して群衆に突っ込んだとして逮捕された容疑者の映像=12日(AP)
Messenger

 【北京=西見由章】中国湖南省衡陽(こうよう)市で12日午後7時35分(日本時間同8時35分)ごろ、広場にいた群衆に車が突っ込んだ。地元の警察当局によると13日午前までに11人が死亡、44人が重軽傷を負った。容疑者の男が現場で拘束された。

 北京青年報によると、容疑者の男は地元出身の54歳。過去に傷害罪や麻薬販売罪などに問われ有罪判決を計6回受けていたという。犯行にはSUV(多目的スポーツ車)が使われた。

 中国紙・新京報によると、現場には「広場舞」と呼ばれるダンスの愛好者が多数いた。「車が加速するエンジン音が突然聞こえ、顔を上げると人がはね飛ばされていた」との目撃者の証言も伝えた。

 インターネット上では犯行直後の現場とされる動画が拡散した。多くの人が血を流して地面に横たわり、周囲で「こんなに死んだ」「大変だ」などと悲鳴が上がる様子も映されていた。複数の警察官が犯人とみられる人物を取り押さえ、一部の群衆が「殴り殺せ」と叫んでいる場面もあった。

 現地では負傷者への輸血用血液が不足し、地元当局は市民に対して献血を呼びかけた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ