産経ニュース

【2018米中間選挙】(3)大統領支持・不支持派とも熱狂 左右に二極化「バーベル選挙」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【2018米中間選挙】
(3)大統領支持・不支持派とも熱狂 左右に二極化「バーベル選挙」

7月19日、ワシントンのホワイトハウス前でトランプ米大統領に「嘘つき」「プーチン露大統領の操り人形を弾劾しろ」と抗議する人たち (加納宏幸撮影) 7月19日、ワシントンのホワイトハウス前でトランプ米大統領に「嘘つき」「プーチン露大統領の操り人形を弾劾しろ」と抗議する人たち (加納宏幸撮影)

 「団結した人民は決して敗れない! 私たちを止めることはできない!」

 ワシントン郊外の移民・税関捜査局(ICE)支局前に約30人の若者が集まって気勢を上げた。不法移民の強制退去を執行するICEの廃止を主張する「米民主社会主義者」(DSA)ワシントン支部によるソーシャルメディアでの呼びかけに応じた「同志」だ。

 ICEは、トランプ大統領の不寛容政策による不法入国者の親子分離を象徴し、リベラル勢力の攻撃対象になっている。6月にはDSAメンバーがICEを所管する国土安全保障省のニールセン長官がいたレストランで抗議活動をし、その模様をネットに投稿した。

×   ×   ×

 2016年大統領選では、共和党のトランプ氏がテロや不法移民への強い姿勢で保守層を固める一方、民主党では民主社会主義者を自任するサンダース上院議員が善戦した。公立大学授業料無償化や国民皆保険といった主張が既存政党に飽き足らない若者を引きつけた。

 「民主党が勝利する唯一の道はより左に傾き、医療や教育で実際に人々を助ける政策を行うことだ」

続きを読む

「ニュース」のランキング