産経ニュース

【サイバー潮流】標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【サイバー潮流】
標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

ハイブリッド攻撃を強化しているとされるロシアのプーチン大統領。背景には、他国に存在感を示したい思惑があるとみられている(ロイター) ハイブリッド攻撃を強化しているとされるロシアのプーチン大統領。背景には、他国に存在感を示したい思惑があるとみられている(ロイター)

 ロシア情勢に詳しい未来工学研究所の小泉悠・特別研究員は「経済低迷などで世界に旧ソ連時代のような巨大な存在感を示せなくなっているロシアは、他国への影響力を強めるために軍事力だけでなく、サイバー攻撃や選挙干渉を強化せざるをえなかった」と分析する。別の専門家も「ハイブリッド攻撃を強化する背景には、他国に少しでも影響力を持つ強国に見せたいと必死になるロシア側の焦りがある」と話す。

 ロシアが存在感を維持するため、今後もハイブリッド攻撃の脅威は広がりそうだ。

【ハイブリッド攻撃】

近年欧米で生まれた概念で、プロパガンダやフェイク(偽)ニュースによる世論操作・選挙干渉▽発電所など生活インフラへのサイバー攻撃▽対象国内の反体制派支援などを行い、相手国の安定性を揺るがせる手法。少ないコストで実行できるほか、攻撃者の特定が難しく対処が困難などの特徴がある。

このニュースの写真

  • 標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?
  • 標的は米だけじゃない 巧妙さ増すロシアのハイブリッド攻撃、その狙いは?

「ニュース」のランキング