産経ニュース

訪英で“ルーツ”たどるトランプ米大統領 母親がスコットランド出身 メイ英首相は家系図プレゼント

ニュース 国際

記事詳細

更新


訪英で“ルーツ”たどるトランプ米大統領 母親がスコットランド出身 メイ英首相は家系図プレゼント

ロンドン郊外で会談し、共同記者会見するトランプ米大統領(左)とメイ英首相=13日(ロイター) ロンドン郊外で会談し、共同記者会見するトランプ米大統領(左)とメイ英首相=13日(ロイター)

 トランプ米大統領の英国訪問は、母親が英北部スコットランド出身という自らのルーツをたどる旅ともなった。

 英首相官邸によると、メイ首相はトランプ氏に、母方の家系図をプレゼント。英メディアによると、トランプ氏の母親は1912年にスコットランドのルイス島で生まれ、30年代に米国に渡っていることから、トランプ氏と英国との縁の深さを思い起こさせる贈り物となった。

 トランプ氏の妻、メラニア夫人には、英国の香水ブランド「フローリス」の香水が贈られた。

 トランプ氏は13日、ロンドン郊外のウィンザー城でエリザベス女王と面会。出迎えた女王から手を差し出されると、笑顔で握手を返した。儀仗兵の閲兵に臨んだほか、メラニア夫人とともに女王とのティータイムを楽しむなどしたという。

 トランプ氏はその後、母親の出身地である英北部スコットランドに空路で移動した。(ロンドン 岡部伸)

このニュースの写真

  • 訪英で“ルーツ”たどるトランプ米大統領 母親がスコットランド出身 メイ英首相は家系図プレゼント

「ニュース」のランキング