産経ニュース

劉暁波氏追悼式典出席か ドイツ到着の劉霞さんの言動に高まる期待感

ニュース 国際

記事詳細

更新


劉暁波氏追悼式典出席か ドイツ到着の劉霞さんの言動に高まる期待感

10日、ベルリンの空港に着き、車に乗り込む劉霞さん(DPA提供・AP) 10日、ベルリンの空港に着き、車に乗り込む劉霞さん(DPA提供・AP)

 中国の民主活動家でノーベル平和賞受賞者の故劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏の妻で、10日にドイツに到着した劉霞(りゅう・か)さんが、同国の首都ベルリンで13日に開かれる劉暁波氏の一周忌の追悼式典に出席するとの期待感が高まっている。中国当局により約8年間も軟禁状態に置かれていた劉霞さんの動きに注目が集まっている。

 ドイツで劉霞さん出国を働き掛けてきた中国出身の作家、廖天●(りょう・てんき)氏は台湾メディアなどに対し、「劉霞さんは長期の自宅軟禁で衰弱している。しかし(追悼)活動に出席してほしい」と語った。廖氏によると、劉霞さんは当面、ドイツ政府が手配した場所に居住。ドイツ側は、健康状態に配慮し、しばらくはメディアなどと接触させたくない意向だという。

 劉暁波氏が2010年のノーベル平和賞の授賞式に出席できなかったことから、劉霞さんがメダルや賞状を受け取るとの臆測もある。(共同)

●=王へんに其

このニュースの写真

  • 劉暁波氏追悼式典出席か ドイツ到着の劉霞さんの言動に高まる期待感

「ニュース」のランキング