産経ニュース

ニュース 国際

記事詳細

更新


少年らの健康状態に問題なし タイの洞窟救出から一夜

 タイ海軍特殊部隊が4日に公開した、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に閉じ込められた地元サッカーチームの少年らの映像(フェイスブックから)  タイ海軍特殊部隊が4日に公開した、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に閉じ込められた地元サッカーチームの少年らの映像(フェイスブックから)

 タイ北部チェンライ県の洞窟に閉じ込められていた少年ら13人全員の救出が完了してから一夜明けた11日、タイの保健当局が記者会見し、いずれも健康状態に大きな問題はないことを明らかにした。10日に救出された最後の5人は搬送された病院で健康状態のチェックを受けた。うち1人が肺炎と診断されたが、症状は軽いとしている。

 保健当局者によると、8日と9日に救出された計8人は消化のよい通常の食事を取っており、食欲もあるという。最初に救出された4人は感染症防止のため2メートルの距離を置く形で、家族との直接の面会を果たした。

 保健当局者は、13人が洞窟内で救出チームから精神的なケアや十分な栄養補給を受けていたことから、健康状態を維持できたとの見方も示した。13人は今後、検査などで1週間ほど入院する見通しだ。(共同)

「ニュース」のランキング