産経ニュース

「ロケット・マン」CD、ポンペオ氏は金正恩氏に渡さず トランプ大統領明かす「いつか別の機会に」

ニュース 国際

記事詳細

更新


「ロケット・マン」CD、ポンペオ氏は金正恩氏に渡さず トランプ大統領明かす「いつか別の機会に」

 昼食会に向かうポンペオ米国務長官(手前右)と金英哲朝鮮労働党副委員長(同左)。右端はソン・キム駐フィリピン米大使=7日、平壌(ロイター)  昼食会に向かうポンペオ米国務長官(手前右)と金英哲朝鮮労働党副委員長(同左)。右端はソン・キム駐フィリピン米大使=7日、平壌(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は10日、ポンペオ国務長官が6~7日に北朝鮮を訪問した際、英歌手エルトン・ジョンさんの楽曲「ロケット・マン」を収録したCDアルバムを金正恩朝鮮労働党委員長に渡していなかったことを明らかにした。韓国紙・朝鮮日報は、ポンペオ氏が金氏への贈り物として、トランプ氏が金氏につけた「ちびのロケットマン」のあだ名になぞらえ、CDを持参したと報じていた。

 トランプ氏が欧州訪問前にホワイトハウスで記者団に語ったところでは、問題のCDは「私の手元にある」とし、「いつか別の機会に贈ろうと考えている」と説明した。また、「実は金氏には(別の)贈り物を用意している。中身は贈った際に明らかになる」とした。

 ポンペオ氏は過去2回の訪朝では金氏と面会したが、今回は会うことができなかった。

「ニュース」のランキング