産経ニュース

【サウジの変革】〈上〉趣味・娯楽そして運転…「カネで買えない自由」広がる

ニュース 国際

記事詳細

更新

【サウジの変革】
〈上〉趣味・娯楽そして運転…「カネで買えない自由」広がる

サウジアラビアのジッダ市街で、キャデラックに乗るラナさん(佐藤貴生撮影) サウジアラビアのジッダ市街で、キャデラックに乗るラナさん(佐藤貴生撮影)

× ×

 車の運転解禁には女性の地位向上を世界に示し、就職を促す狙いがある。ただし、すべての人が歓迎しているわけではない。人口約3300万人のうち1000万人以上は外国人で、中でも多数を占める運転手の間には動揺が広がる。

「これから一体どうなるのか、と仲間たちと話し合っている」。西部ジッダ近郊のサウジ人家族に雇われているフィリピン人運転手、マデルナ・カウパルさん(46)が電話口で不安げに話した。

 サウジに来て4年。子供の学校の送迎やスーパーでの買い物などを行ってきた。月給420ドル(約4万6千円)のうち150ドルを本国の家族に送る。「フィリピンでこのぐらい稼げる仕事を見つけるのは難しい」と悩みを語った。

× ×

 サウジ国内では欧米や日本の高級車が多数目につく。西側の経済ウオッチャーによると、サウジ人の就労者の3分の2は公務員で、年収が1千万~2千万円に達する者もざらだという。国民は一定程度、オイルマネーの恩恵に浴している。

 しかし、この国で進む改革を見ていると、人間の欲望はカネだけでは満たされないことが分かる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 〈上〉趣味・娯楽そして運転…「カネで買えない自由」広がる
  • 〈上〉趣味・娯楽そして運転…「カネで買えない自由」広がる

関連ニュース

「ニュース」のランキング