産経ニュース

テスラCEOもタイ洞窟の少年ら救出で支援へ 宇宙ベンチャーとトンネル掘削会社の技術者を現地派遣

ニュース 国際

記事詳細

更新


テスラCEOもタイ洞窟の少年ら救出で支援へ 宇宙ベンチャーとトンネル掘削会社の技術者を現地派遣

タイ北部チェンライ郊外の洞窟で、少年らの救出に向けた準備をする作業員ら=5日(ボランティア団体、ルアンカタンニュー財団提供・共同) タイ北部チェンライ郊外の洞窟で、少年らの救出に向けた準備をする作業員ら=5日(ボランティア団体、ルアンカタンニュー財団提供・共同)

 米電気自動車メーカー、テスラ最高経営責任者(CEO)の起業家イーロン・マスク氏は6日までに、タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年らの救出を支援するため、自身が率いる米宇宙ベンチャーとトンネル掘削会社の技術者を現地に派遣したことを明らかにした。

 マスク氏はツイッターに「タイ政府を支援できるかどうかを確認するため、派遣した。現地には複雑な問題が多くあるとみられる。実際に確認しないと難しいだろう」と投稿した。

 タイ政府は6日、フェイスブックへの投稿で、マスク氏が派遣した技術者は7日にタイに到着し、位置情報技術やポンプ、電源を提供するとの見通しを明らかにした。(共同)

「ニュース」のランキング