PR

ニュース 国際

【トランプ政権】NFL優勝チームのホワイトハウスへの招待取りやめて式典開催 代わりに国歌演奏

 「米国を祝う行事」で国歌を斉唱するトランプ大統領(中央)ら=5日、米ワシントン(ロイター)
Messenger

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領はプロフットボールリーグ、NFLのスーパーボウルを制したイーグルスのホワイトハウスへの招待を取りやめ、代わりに軍楽隊が国歌を演奏する式典を5日開いた。トランプ氏は試合前の国歌演奏時に片膝をつき人種差別に抗議する行動を愛国的でないと批判しており、中止はイーグルスの選手が自らの主張に同意しなかったためだとしている。

 イーグルスでは片膝をつく行為はなかったが、NFLがこうした行為を禁止したことに一部の選手が反発しているという。

 サンダース大統領報道官によると、当初はチームの約80人とファンら約1000人を集めた式典を予定していたが、先週末にチーム側からトランプ氏が外国訪問で不在となる今週末に日程を変更するよう求められたという。サンダース氏は「政治的な売名行為」であるとして非難した。

 トランプ氏は式典でイーグルスに触れず、「私たちは国旗を尊び、誇りを持って国歌に敬意を表して立つ」と述べた。これに先立ち、ツイッターには「NFLよ、ロッカールームに逃げ込むな!」と書いた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ