産経ニュース

【米輸入制限】カナダ、米をWTO提訴 麻生太郎氏「日本も準備」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米輸入制限】
カナダ、米をWTO提訴 麻生太郎氏「日本も準備」

G7財務相・中央銀行総裁会議の2日目の討議を終え、記者団の取材に応じる麻生財務相=1日、カナダ西部ウィスラー(共同) G7財務相・中央銀行総裁会議の2日目の討議を終え、記者団の取材に応じる麻生財務相=1日、カナダ西部ウィスラー(共同)

 カナダは1日、鉄鋼とアルミニウムを対象とする米国の輸入制限は国際的な貿易ルールに違反しているとして、世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを始めた。カナダ西部ウィスラー訪問中の麻生太郎財務相も同日「(他国の)流れを見てから検討しなければならない。今の段階で決まっていないが準備はしている」と記者団に明らかにした。

 カナダはWTOの紛争解決手続きに沿って、まず米国との協議を求めた。決着しない場合は裁判の「一審」に当たる紛争処理小委員会(パネル)の設置をWTOに要請できる。欧州連合(EU)も1日、WTOへの米提訴に向けた手続きを始めたと発表。カナダはEUと連携し、輸入制限の停止を迫る。

 カナダのフリーランド外相は声明で「一方的な輸入制限は、米国の安全保障を守るという誤った口実に基づいて発動された」と強調。「カナダとの貿易を安保上の脅威と見なすのは完全に不適切だ」とした。(共同)

「ニュース」のランキング