産経ニュース

【日韓首脳会談要旨】安倍晋三首相「日韓合意の着実な履行重要」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【日韓首脳会談要旨】
安倍晋三首相「日韓合意の着実な履行重要」

共同記者発表をする安倍晋三首相=9日午前、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影) 共同記者発表をする安倍晋三首相=9日午前、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

 【拉致問題】

 首相 拉致問題に関する日本の立場を北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に直接伝えていただいたことに改めて謝意。

 両氏 拉致問題の一日も早い解決に向け、引き続き協力していくことで一致。

 【日韓関係】

 首相 今年は日韓パートナーシップ宣言20周年の記念の年であり、未来志向の日韓関係構築に向け、ともに努力したい。

 文氏 今年をもう一段階上の日韓関係の発展の元年としたい。適切な時期に再び日本に来たい。首相にも再び韓国に来てほしい。私や首相が互いに都合のいい時期に相互訪問できるよう願っている。

 両氏 「シャトル外交」の推進で一致。

 首相 慰安婦問題に関する日韓合意の着実な履行が重要だ。釜山の日本総領事館前に徴用工像の設置を目指す動きを事実上阻止した韓国政府の対応を高く評価する。引き続き設置させないようお願いする。

 両氏 両国関係を未来志向で発展させていくためにも困難な問題を適切にマネージしていくことが重要であることで一致。

「ニュース」のランキング