産経ニュース

【日中韓サミット】9日午前の日中韓サミットで北朝鮮の非核化へ連携を確認へ 中国の李克強首相が8日夜、初来日

ニュース 国際

記事詳細

更新

【日中韓サミット】
9日午前の日中韓サミットで北朝鮮の非核化へ連携を確認へ 中国の李克強首相が8日夜、初来日

羽田空港に到着した中国の李克強首相(中央)=8日午後、羽田空港(代表撮影) 羽田空港に到着した中国の李克強首相(中央)=8日午後、羽田空港(代表撮影)

 安倍晋三首相は9日午前、東京・迎賓館で中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領との日中韓サミットに臨む。北朝鮮の完全な非核化に向けて3カ国の連携を確認するほか、日中韓3カ国の自由貿易協定(FTA)の早期妥結に向けて協議する。安倍首相は8日の衆院本会議で「日中韓会談では北朝鮮問題で突っ込んだ意見交換をしたい」と強調した。

 李氏は8日夜、特別機で羽田空港に到着した。中国首相が公賓として来日するのは平成19年4月の温家宝首相以来、11年ぶり。李氏の来日は就任後初めて。

 安倍首相は日中韓サミット後に李、文両氏と個別に会談する。6月上旬までに開催が見込まれる米朝首脳会談を踏まえ、北朝鮮政策をそれぞれすり合わせたい考え。経済協力や文化交流など幅広い分野でも意見交換する。文氏は9日午前に特別機で来日する。

関連ニュース

「ニュース」のランキング