産経ニュース

【南北首脳会談】両首脳の椅子や夕食会のデザートに「竹島」描く 日本政府が抗議

ニュース 国際

記事詳細

更新

【南北首脳会談】
両首脳の椅子や夕食会のデザートに「竹島」描く 日本政府が抗議

板門店の南北首脳会談場に置かれた椅子の背には竹島(韓国名・独島)を含む朝鮮半島の地図があしらわれている(聯合=共同) 板門店の南北首脳会談場に置かれた椅子の背には竹島(韓国名・独島)を含む朝鮮半島の地図があしらわれている(聯合=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府は25日、南北首脳会談が27日に開かれる板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」の内部を一部メディアに公開した。会談場のテーブルはこれまでの四角形から楕円形に改められた。両首脳が座る椅子の背もたれには、朝鮮半島のデザインが刻まれ、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)も描かれた。

 夕食会のメニューとして、24日に公開したデザートのマンゴームースにも、朝鮮半島を描いた「統一旗」を模した板チョコレートが添えられ、韓国と北朝鮮が「独島(トクト)」と称する竹島も含まれていた。

 日本政府は「到底受け入れられず、極めて遺憾だ」として、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が24日、東京の韓国大使館幹部と会って抗議。ソウルの日本大使館ルートでも抗議した。

 北朝鮮は平昌五輪で竹島入りの統一旗を使うことを強く主張した経緯がある。

このニュースの写真

  • 両首脳の椅子や夕食会のデザートに「竹島」描く 日本政府が抗議

「ニュース」のランキング