産経ニュース

日中財務相が初会談 麻生太郎氏と劉昆氏多国間貿易維持の重要性を確認

ニュース 国際

記事詳細

更新


日中財務相が初会談 麻生太郎氏と劉昆氏多国間貿易維持の重要性を確認

会談前に撮影に応じる麻生太郎財務相(右)と中国の劉昆財政相=16日、東京都千代田区(西村利也撮影) 会談前に撮影に応じる麻生太郎財務相(右)と中国の劉昆財政相=16日、東京都千代田区(西村利也撮影)

 麻生太郎財務相は16日、中国の劉昆財政相と財務省で初めて会談した。麻生、劉両氏は2国間の経済的課題について、両国の財政当局が協力する方針で一致。保護主義を強める米国の強硬姿勢で日中や米中の貿易問題が深刻化する中、両国の経済成長に向けては自由貿易や多国間貿易を維持することが重要との認識を確認した。

 会談では、両国の財政当局が政策運営を協議する「日中財務対話」の中国での年内開催に向け、日程調整を進めていくことも確認。両国の共通課題である少子高齢化に関し、年金制度などをテーマに議論する方向で調整する。

 ただ、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や、日中や東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が交渉している東アジア地域包括的経済連携(RCEP)などへの具体的な言及はなかったという。

「ニュース」のランキング