PR

ニュース 国際

【中国全人代】中国、成長目標6・5% 国防費は18兆円超計上 全人代開幕

中国全人代が開幕し、会場の大型スクリーンに映し出された習近平国家主席=5日、北京の人民大会堂(共同)
Messenger

 【北京=西見由章】中国の第13期全国人民代表大会(全人代=国会)第1回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相が政府活動報告を行い、2018年の国内総生産(GDP)の成長率目標を前年と同じ「6・5%前後」とすると表明した。ただ昨年の報告にあった「実際の取り組みにおいて、よりよい結果を目指す」との補足はなくし、成長鈍化に含みを残した。

 中国の17年のGDPは前年比6・9%増と7年ぶりに加速に転じたが、公共投資に大きく依存しているのが実情だ。18年は財政赤字を対GDP比が同0・4ポイント減の2・6%となる2兆3800億元(約39兆6000億円)に据え置いた。

 また通商分野で中国への圧力を強めるトランプ米政権を念頭に「主要経済国の政策調整が変動性をもたらし、保護主義が深刻化し、地政学的リスクが高まっている」と指摘。「中国は対等な立場での協議による貿易紛争の解決を主張し、保護主義に反対し、自らの合法的な権益を断固として守る」と牽制(けんせい)した。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ