産経ニュース

【北朝鮮情勢】北朝鮮制裁効果なければ「第2段階は手荒な内容」 トランプ大統領が警告

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
北朝鮮制裁効果なければ「第2段階は手荒な内容」 トランプ大統領が警告

トランプ大統領=23日、ホワイトハウス(AP) トランプ大統領=23日、ホワイトハウス(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は23日、ホワイトハウスでオーストラリアのターンブル首相と会談後、共同記者会見し、核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮への対応について、「制裁に効果がなければ第2段階に移行せざるを得ない」と述べ、「第2段階は手荒な内容になる」と警告した。

 トランプ氏は「第2段階」の詳細について明言しなかったが、「(実行されれば)世界にとって非常に不幸な事態となる。制裁が効果を上げることを望む」と語り、軍事行動を含む全ての選択肢を排除しない立場を改めて強調した。

 トランプ氏はまた、「北朝鮮はならず者国家だ。(核放棄に向けた)合意ができれば最高だが、できなければ何かが起きることになる。今に分かる」と述べ、北朝鮮に改めて核放棄を迫った。

 一方、ムニューシン財務長官は23日、ホワイトハウスで記者会見し、トランプ政権が発表した「過去最大規模」の対北朝鮮独自制裁の対象に指定した船舶28隻は、北朝鮮による国連安全保障理事会の制裁逃れに関与している事実上全ての船が含まれていると明らかにした。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング