産経ニュース

【北朝鮮情勢】金正恩氏夫人、李雪主氏に「女史」の呼称 軍総政治局長の交代確認

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
金正恩氏夫人、李雪主氏に「女史」の呼称 軍総政治局長の交代確認

李雪主氏(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 李雪主氏(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

 北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、平壌で8日実施した軍事パレードについて報じ、観閲した金正角元人民武力部長を朝鮮人民軍総政治局長の肩書で紹介した。黄炳瑞氏が解任され、後任に金氏が就いたとする韓国情報機関、国家情報院の分析が公式に確認された。

 同通信はまた、金正恩朝鮮労働党委員長の夫人、李雪主氏を、これまでの社会主義式の「同志」ではなく初めて「女史」として紹介した。韓国の聯合ニュースは「正常国家としての姿を強調する意図がある」との専門家の見方を伝えた。

 軍総政治局長は、軍に対する党の指導を統括する重要ポスト。国情院は5日、指導部主導で総政治局への「検閲」が行われ、黄氏が解任され思想教育を受けていると国会に報告していた。

 朝鮮中央通信は9日、北朝鮮の「三池淵管弦楽団」の韓国・江陵公演についても報道。「民族的色彩が濃く特色ある芸術の世界に心酔した観衆は、拍手喝采を送り興奮した心情を抑えきれなかった」と伝えた。(共同)

「ニュース」のランキング