産経ニュース

「ザ・デストロイヤー」リチャード・ベイヤーさんに地元で叙勲伝達式

ニュース 国際

記事詳細

更新


「ザ・デストロイヤー」リチャード・ベイヤーさんに地元で叙勲伝達式

3日、記者会見で笑顔を見せる覆面姿のデストロイヤーさん=米ニューヨーク州バファロー(共同) 3日、記者会見で笑顔を見せる覆面姿のデストロイヤーさん=米ニューヨーク州バファロー(共同)

 【バファロー=黒瀬悦成】覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」として日本で絶大な人気を博し、昨年秋の外国人叙勲で旭日双光章を受章したリチャード・ベイヤー氏(87)への叙勲伝達式が3日、米東部ニューヨーク州バファローで行われた。

 式典には、ベイヤー氏の親族や長年の友人、州議会議員らが参加。在ニューヨーク総領事館の高橋礼一郎総領事が「ベイヤー氏は日本のプロレスを盛り上げ、引退後は日米の青少年のスポーツ交流に貢献した」とたたえると、覆面姿のデストロイヤーさんは「本当にどうもありがとうございます」と日本語で感謝の言葉を述べた。

 続いて開かれた記者会見でベイヤー氏は、2020年の東京五輪などに合わせて再び日本を訪れ「日本の子供たちにアマレスを指導したい」と語った。

 また、太平洋戦争当時は日本を敵視していたが、1963年に力道山と戦うため来日して以降は「日本と恋に落ちた」とし、「日本で多くの経験ができて非常に幸せだった」と振り返った。

このニュースの写真

  • 「ザ・デストロイヤー」リチャード・ベイヤーさんに地元で叙勲伝達式

関連ニュース

「ニュース」のランキング