産経ニュース

【米政府機関閉鎖】打開策見いだせず 与野党が協議 不法移民対策で平行線

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米政府機関閉鎖】
打開策見いだせず 与野党が協議 不法移民対策で平行線

予算凍結で閉鎖された自由の女神を対岸から眺める人たち=20日、米国ニューヨーク(AP) 予算凍結で閉鎖された自由の女神を対岸から眺める人たち=20日、米国ニューヨーク(AP)

 【ワシントン=塩原永久】米政府予算の失効により20日から政府機関の一部閉鎖が生じている問題で、トランプ政権と与党・共和党は同日、新たな暫定予算案をめぐる野党・民主党との協議を続けた。民主党が予算案賛成への条件として求めた不法移民対策について、政権、共和党は、予算案通過が交渉の前提だとして受け入れず、打開策が見いだせない状況が続いた。

 20日は土曜で多くの行政機関が休みのため、政府閉鎖にともなう大きな混乱はなかった。前回の2013年には博物館や公園が休止となった。今回も当初は一部施設が休止する可能性があったが、当座の運営資金を用いて開場した。

 ただ、20日に記者会見したホワイトハウス高官は、国境管理職員の給与支払いの遅滞や、州兵や予備兵の訓練が中止されたとの報告があったと明らかにした。行政管理予算局(OMB)のマルバニー局長は会見で、トランプ大統領や多数の閣僚が出席を予定する世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議、23~26日)について、参加計画が見直される可能性を示唆した。

 一方、共和党は、2月16日を期限とするつなぎ予算案が上院通過に失敗したことから、同月8日までを軸とする予算期間を短縮した代替案を検討している。

 民主党は予算案と抱き合わせで、子供のころ親に連れられ不法入国した若者の在留を認める「DACA」と呼ばれる制度の継続を求めている。

 トランプ氏は20日、予算案が上院通過に失敗後、ツイッターで「(民主党は)容易に合意できたはずなのに、政府閉鎖を政治的に利用した」と批判。政権、共和党はDACAに関する交渉は予算通過後だとして譲らず、20日の与野党の協議でも議論は平行線をたどり、予算案の可決が見通せないままだ。

 当面は行政機関が平日の業務に戻る週明け22日までに、新たな予算案を成立させられるかが焦点となる。ただ、政権、共和党と民主党の対立から、週明けまで政府閉鎖が長引けば、行政サービスの停止による混乱が深まることは確実だ。

「ニュース」のランキング