産経ニュース

【北朝鮮情勢】平昌五輪直前に控え北との対話急ぐ韓国 電話回線再開2日目

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
平昌五輪直前に控え北との対話急ぐ韓国 電話回線再開2日目

再開した南北直通電話で北朝鮮側と通話する韓国の担当者=3日、板門店(韓国統一省提供・共同) 再開した南北直通電話で北朝鮮側と通話する韓国の担当者=3日、板門店(韓国統一省提供・共同)

 韓国と北朝鮮は4日、前日に再開した板門店の直通電話回線を通じ連絡を取り合った。韓国政府が9日開催を提案した当局者会談をめぐる具体的な内容は出ていない。韓国では開幕が迫る平昌冬季五輪への北朝鮮参加に期待が高まっており、会談実現に向け折衝を急ぐ一方、同盟関係にある米国と緊密に調整するなど慎重に進めるべきだとの声も出ている。

 韓国統一省によると南北は4日の午前と午後に連絡を取ったが、北朝鮮が韓国に「連絡事項があれば通報する」と伝えるにとどまり、同日の連絡は終了した。トランプ米大統領は4日、ツイッターで「対話は良いことだ」と歓迎した。

 韓国は、金正恩朝鮮労働党委員長が1日の「新年の辞」で五輪への代表団派遣の用意があると表明すると、同日中に大統領府が歓迎を表明、翌2日に趙明均統一相が南北当局者会談の開催を求めるなど迅速に呼応した。(共同)

関連トピックス

「ニュース」のランキング