産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】薄氷の平和の日本 2018年に贈る言葉は「天は自ら助くる者を助く」だ

ニュース 国際

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
薄氷の平和の日本 2018年に贈る言葉は「天は自ら助くる者を助く」だ

 米国のトランプ大統領は18日、「国家安全保障戦略」を公表した。戦略の大方針の一つは「力による平和の維持だ」と述べたうえで、北朝鮮の金正恩体制を「米国や同盟諸国を脅かすならず者国家」と非難、「金体制が世界を脅迫できぬよう、同盟諸国とともに非核化に向けあらゆる措置を講じる」と強調した。

 面倒なのはお隣、韓国である。

 河野太郎外相は19日韓国の康京和外相と会談した。河野氏は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ一昨年末の日韓合意について「着実に実施されることが重要だ」と繰り返し述べ、完全な履行を強く求めた。康氏は自身の下に設置した作業部会で進める合意成立経緯の検証について説明したという。

 世界中に気味の悪い像をばらまいておきながら「検証」とは片腹痛い。「検証は勝手だが合意はチャラにできない」と外務省幹部が突き放すのは至極当たり前だ。文在寅政権は日韓合意について「国民感情から受け入れられない」との立場を崩さず、「親中・親北」「反日」姿勢は少しも変わらない。

 かくして年末の風景を切り取ると背筋が寒くなる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 薄氷の平和の日本 2018年に贈る言葉は「天は自ら助くる者を助く」だ

関連ニュース

「ニュース」のランキング