産経ニュース

【カタルーニャ問題】女優並みの美貌と鋭い舌鋒…独立反対派の「顔」となった36歳の女性闘士・アリマダス氏

ニュース 国際

記事詳細

更新

【カタルーニャ問題】
女優並みの美貌と鋭い舌鋒…独立反対派の「顔」となった36歳の女性闘士・アリマダス氏

イネス・アリマダス氏(ロイター) イネス・アリマダス氏(ロイター)

 【バルセロナ=三井美奈】21日のカタルーニャ州議会選で第1党となった中道右派「シウダダノス」は比例名簿の筆頭候補イネス・アリマダス氏(36)が独立反対派の「顔」として注目を集め、中央政府のラホイ首相の与党・国民党から大幅に議席を奪った。

 シウダダノスは、スペイン語で「市民たち」の意味。2006年にバルセロナで発足し、国会(下院)で32議席を持つ。アリマダス氏は元コンサルタント会社社員。他州の出身で約10年前に移住し、12年に州議会議員に当選した。女優並みの美貌と鋭い舌鋒が特徴で、プチデモン前州首相を「カタルーニャ分裂の元凶」と糾弾。ラホイ政権についても州との対話を怠ったと批判した。自治州の地位を生かし、地中海圏経済の拠点化を進めると訴えた。

 国民党はラホイ首相が州集会でテコ入れを図ったが、「旧態依然で腐敗している。新党に期待する」(46歳、会社経営)という声が強く、過去最低の3議席獲得に低迷した。

「ニュース」のランキング