産経ニュース

【文在寅氏訪中】中国、文大統領を冷遇 「格下扱い」に懸念広がる韓国メディア

ニュース 国際

記事詳細

更新

【文在寅氏訪中】
中国、文大統領を冷遇 「格下扱い」に懸念広がる韓国メディア

握手を交わす韓国の文在寅大統領(左)と中国の習近平国家主席(ロイター) 握手を交わす韓国の文在寅大統領(左)と中国の習近平国家主席(ロイター)

 【北京=藤本欣也】中国を国賓として訪問中の韓国の文在寅大統領を、習近平政権が冷遇している。懸案の初訪中を果たした文氏だが、韓国側からは、習氏は今後も「韓国を格下とみる外交政策を駆使するのでは」(朝鮮日報)との不安の声が上がっている。

 13日、北京の空港で文氏を出迎えたのは中国の孔鉉佑外務次官補(朝鮮半島問題特別代表)だった。「昨年秋のフィリピンのドゥテルテ大統領の際は王毅外相が出迎えた」などと、14日付の韓国各紙はその冷遇ぶりを驚きをもって伝えた。

 空港には駐中国の盧英敏(ノ・ヨンミン)韓国大使の姿もなかった。南京で開かれていた「南京事件」追悼式典に、中国側の招待で出席していたからだ。自国の大統領よりも中国の行事を優先したのは「文大統領の指示」とされるが、韓国側のジレンマはそれだけではなかった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 中国、文大統領を冷遇 「格下扱い」に懸念広がる韓国メディア

「ニュース」のランキング