産経ニュース

【トランプ氏来日】韓国主要紙は「日米ゴルフ会談」一面で掲載 国内は200超の反米デモ計画

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ氏来日】
韓国主要紙は「日米ゴルフ会談」一面で掲載 国内は200超の反米デモ計画

6日、ソウルの在韓米大使館近くでトランプ米大統領訪韓を歓迎する市民らに対し、トランプ氏を「好戦狂」と揶揄する看板で抗議する市民(AP) 6日、ソウルの在韓米大使館近くでトランプ米大統領訪韓を歓迎する市民らに対し、トランプ氏を「好戦狂」と揶揄する看板で抗議する市民(AP)

 【ソウル=名村隆寛】トランプ米大統領の訪日について韓国では、6日付の主要紙の大半が日米首脳による「ゴルフ会談」の写真を1面に大きく掲載し注目。トランプ氏が米軍横田基地での演説で「(日本に)最高の賛辞を贈った」(朝鮮日報社説)などと報じた。

 トランプ氏が7日に訪問する韓国だが、25年ぶりに国賓として米大統領を迎えるのに、日本との歓迎ムードの差は歴然としている。ソウル市内では4、5日に左派系団体がトランプ氏の訪韓に反対するデモを実施。デモ隊は「米朝平和協定締結」と北朝鮮の主張まがいの内容のプラカードを掲げていた。

 また、約220の団体がトランプ氏滞在中の7、8日に米国大使館や韓国大統領府、トランプ氏の演説が行われる韓国国会などの近くで、「反米・反トランプ」の集会を計画。集会の届け出はすでに100件を超えているという。

 これらの団体は1年前に朴槿恵前大統領の退陣を求めた大規模集会を主導し、文在寅政権誕生にも寄与した。米CNNが4日の反米集会の様子を伝えるなどしており、韓国当局は頭を抱えているようだ。

続きを読む

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング