産経ニュース

【トランプ氏来日】1台の車に2つのナンバー? 「ビースト」特定防止に措置

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ氏来日】
1台の車に2つのナンバー? 「ビースト」特定防止に措置

宿泊先のホテルに向かうトランプ米大統領らの車列 =5日午後、東京都千代田区(福島範和撮影、画像を加工しています) 宿泊先のホテルに向かうトランプ米大統領らの車列 =5日午後、東京都千代田区(福島範和撮影、画像を加工しています)

 5日に来日したトランプ米大統領が移動で使用する大統領専用車、通称「ビースト」が車両の前と後でそれぞれ違うナンバープレートをつけていると話題になっている。

 これは、テレビの生中継でビーストのナンバーが映り込むなどして車両が特定されることを避けるための措置。米側は今回の来日にあたり、事前に2台分のナンバーを取得し、車両の前方と後方にそれぞれ別のナンバーを付けたという。

 トランプ氏はこの日、安倍晋三首相とのゴルフを終え、ゴルフ場のある埼玉県川越市から東京・六本木までヘリコプターで移動。その後、日米両国の国旗があしらわれたビーストに乗り込み、宿泊先のホテルへと向かった。

 ビーストはゼネラル・モータース(GM)製の特別仕様車で、至近距離からバズーカ砲の直撃を受けても決定的な破損を免れる装甲仕様である。2月に安倍晋三首相が訪米した際、首相はビーストでゴルフ場まで移動した。

「ニュース」のランキング