産経ニュース

【北朝鮮拉致】拉致被害者家族、6日にトランプ氏と面会 曽我さんも 被害者本人は初

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮拉致】
拉致被害者家族、6日にトランプ氏と面会 曽我さんも 被害者本人は初

2014年4月、オバマ米大統領(左)と面会し、北朝鮮に拉致された娘のめぐみさんの写真を見せる横田滋さん、早紀江さん夫妻=東京・元赤坂の迎賓館(内閣広報室提供) 2014年4月、オバマ米大統領(左)と面会し、北朝鮮に拉致された娘のめぐみさんの写真を見せる横田滋さん、早紀江さん夫妻=東京・元赤坂の迎賓館(内閣広報室提供)

 来日したトランプ米大統領と北朝鮮による拉致被害者家族会が6日に予定している面会に、帰国した拉致被害者の曽我ひとみさん(58)も参加し、残る被害者救出への思いを伝える見通しであることが5日、政府関係者や「救う会」関係者への取材で分かった。被害者本人と米大統領が面会するのは初めてで、拉致問題をめぐる北朝鮮への強いメッセージとなる。

 面会は横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(81)や家族会代表で田口八重子さん(62)=同(22)=の兄、飯塚繁雄さん(79)ら約15人が参加する予定。早紀江さんや曽我さんらが代表してトランプ氏に直接、思いを語るという。

 曽我さんは昭和53年、新潟県佐渡市で拉致され平成14年に帰国した。北朝鮮は一緒に拉致した母のミヨシさん(85)=同(46)=の入境を否定しており、曽我さんは帰国後、救出を訴え続けてきた。

 家族会は平成18年、ジョージ・W・ブッシュ元大統領と米国で会談。26年には来日したオバマ前大統領とも面会し、米大統領と会うのは3人目となる。今回は体調不良などを抱える家族をのぞき、ほぼすべての家族会メンバーが面会する。

このニュースの写真

  • 拉致被害者家族、6日にトランプ氏と面会 曽我さんも 被害者本人は初

「ニュース」のランキング