産経ニュース

トランプ氏がハワイ訪問 司令官が北朝鮮について説明 今回の歴訪「非常に重要だ」

ニュース 国際

記事詳細

更新


トランプ氏がハワイ訪問 司令官が北朝鮮について説明 今回の歴訪「非常に重要だ」

3日、米ハワイに到着し、手を振るトランプ米大統領(中央左)とメラニア夫人(中央右)ら(ロイター) 3日、米ハワイに到着し、手を振るトランプ米大統領(中央左)とメラニア夫人(中央右)ら(ロイター)

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は3日、アジア歴訪に先だって就任後初めてハワイを訪問し、米太平洋軍司令部を訪れてハリス司令官から北朝鮮に関する状況説明を受けた。真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する「アリゾナ記念館」も視察。歴訪で最初の目的地となる日本へは4日に出発する。

 トランプ氏はハワイへ向かう機中で記者団に、今回の歴訪を「非常に重要だ」と語った。最後の訪問先となるフィリピンでの滞在を1日延長し、14日に開かれる東アジアサミットへの出席を急きょ決めた理由については「最も重要な日だからだ」と説明した。

 北朝鮮が米領グアム周辺への弾道ミサイル発射を警告していることを踏まえ、トランプ氏は射程内とされるグアムやハワイ、アラスカ両州などの知事との会合をハワイで開き、万全の態勢を確認する。

このニュースの写真

  • トランプ氏がハワイ訪問 司令官が北朝鮮について説明 今回の歴訪「非常に重要だ」

「ニュース」のランキング