産経ニュース

【中国共産党大会】トランプ氏、習近平氏の権力強化を「歓迎」 対北で指導力に期待

ニュース 国際

記事詳細

更新

【中国共産党大会】
トランプ氏、習近平氏の権力強化を「歓迎」 対北で指導力に期待

ホワイトハウスで記者団に対応するトランプ米大統領=25日、ワシントン(AP) ホワイトハウスで記者団に対応するトランプ米大統領=25日、ワシントン(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米ホワイトハウスは25日、トランプ大統領が中国共産党第19回大会の閉幕を受けて習近平国家主席と電話会談したと発表した。トランプ氏は、習氏が権力基盤を盤石にしたことを念頭に、米中が将来にわたって協力を継続できることを歓迎。トランプ氏としては、最大懸案である北朝鮮の核・弾道ミサイル問題の解決に向け、習体制の指導力に期待をかけたい考えだ。

 トランプ氏は25日、自身のツイッターで、習主席との電話会談で、「習主席が(権威を)めざましく高めたことに祝意を表した」と明らかにした。

 トランプ氏は電話会談後に出演したFOXビジネスの番組でも、「習氏は有力者であり、好人物だと思う。われわれの関係は非常に良好だ」と強調。11月上旬に予定している中国訪問について「歴史的で前向きな訪問となることを望んでいる」と述べ、朝鮮半島の非核化に向けた米中の連携強化に期待を示した。

 一方、トランプ氏によると、電話会談で両首脳は貿易問題に関しても協議した。習体制は今回の共産党大会で強国路線を強く打ち出しており、「米国第一」の立場から中国に貿易不均衡の解消を要求しているトランプ政権と摩擦が強まるのは不可避だ。

「ニュース」のランキング